あやめの日記

法科大学院生の雑談ブログです

ロースクールに入学しました

新年度が始まりましたね。

 

私は大学を卒業し、ロースクール(未修)へ入学しました。

法学部出身ではなく、法律を学んだこともない純粋未修です。

 

来週から授業が始まるのですが、不安しかありません。

授業についていけるのか、予習必須と言われるがそもそも予習って何をするのか、一年後無事進級できるのか…。一年後どころか一週間後のビジョンも全然見えていません。うわーん。

 

未修コースと言っても、法学部出身の方々が多いし、同期の経歴を聞いてみればもうすごいものばかり…。法学部出身の方は「法律全然できないので〜笑」って言うけど絶対そんなことないじゃん…。少なくとも私よりは知識あるじゃん…。

この一週間は主にガイダンス等がありましたが既に「とんでもないところに来てしまった」と、自分で選んだ道にもかかわらず恐れおののいています。

 

ポジティブに考えれば、マイナスからのスタートであることは確定しているから、失うものが何もない、とも言えるのでしょうか笑

できないのは当たり前なんだから、それは仕方ないとして必死に食らいついていきたいと思います。

 

緊張と不安は大きいですが、新しい環境でたくさん勉強できることが楽しみでもあります。

まずは土日で予習を頑張るぞ〜!